2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

iPod Touchからの投稿でツイッターと連動する?

またまたテスト。
PCからのココログへの投稿はツイッターにタイトルだけ投稿される事になるけど、iPod Touchのアプリでも同じ事が出来るのかな?

PSP 自転車用マウントを作ってみた。

使用したものはiPod Touch用のマウントとおなじ「ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90 ブラック Y8821」と
「フレキシブルホルダーP3」

同じ組み合わせで作っている先人たちのブログ等々を参考に作ってみました。
ちょー簡単!!

97718776


以前のシティサイクルにつけるときにもいろいろ苦労してマウントを作りましたが、その苦労はいったい・・・という感じでした。
結構しっかり固定され使い勝手も上々。
やっぱりナビとしてはiPodよりGPSがついているPSPの方が便利。

でも、iPodはいつも持ち歩いているけど、PSPはそうでもない。
手軽なのはiPodなんですよね・・・

iPod Touch自転車用マウントを作ってみた。その2

ツイッターでもつぶやいたけど、実際に自転車に取り付けてみるとこんな感じ。
97190270

PSPに比べて天気が良い状態でも、格段に見やすいのはGood!
ただ、ナビとしては精度&更新頻度に難ありなので、あくまで現在地の確認用、というところでしょう。

GPSの誤認識は通りが2~3本ずれる程度ですみますが、iPod Touchの場合、Skyhookへの登録情報によってはとんでもないところが表示されることがあるので、そこは要注意。

Gazo_2

海の上なんか自転車で走れないって(笑)
このとき実際にいたのは夢の島辺りでしたので、位置的にさほどずれてはいないのですが、うちの周り(江東区)で麻布の地図が表示されるスポットもあります。

今日はPSPをマウントできるようにするためのパーツがアマゾンから届くはず。
それはまた後ほど。

ツイッターと連動テスト。

ココログではツイッターとも連動できるらしいです。
記事を書いたらツイッターにも投稿されるとか?
文字数オーバー分はどうなるんでしょうね?
逆にツイログの様に、ツイッターでつぶやいたものが記事になると良いのですが・・・

さらに実験。

448DF183-56F0-4FE9-8406-1CD0CD63D089

iPod Touchから画像を投稿してみた。

こんな事もできるのか?
iPhoneではないので、写真が撮れる訳でもなく、あまり意味は無いですが実験です。502F32C7-5E08-44DA-A6F8-17382177B083

iPod Touchから投稿してみた。

ものすご〜く久しぶりにココログにアクセスしてみた(苦笑)
すると驚いたことにiPod Touchのアプリから投稿出来るらしい、と言う事でさっそくやってみました。

ただ文字だけならツイッターでも同じなんですよね。

iPod Touch自転車用マウントを作ってみた。

念願のクロスバイクをやっと購入。

いろいろといじってみる中で、iPod Touch + Pcket WiFiで簡易ナビにチャレンジしました。

主に使用しいたものはiPodのケースボトルケージをつけるためのアタッチメントです。

あとはゴムやら、100均で買える様なコード類を束ねて縛るやつなど。

作り方については、作成途中の写真を撮っておけばよかったのですが、そんなことはすっかり忘れており、完成品を見ていただき、推測してください(笑)
ちなみに見れば判ると思いますが、固定しているのは自転車ではありません。

Blog

ざっくりと言葉で説明すると・・・

本来iPodの表面を覆っているカバー部分をボトルゲージを取り付ける金具を装着。穴は普通のドライバーセットについてるような錐のようなもので開けました。
一応補強するために間にプラ板みたいなものを挟んでねじで固定。それを裏側に折り返し、四隅に穴を開け、コードを束ねるやつで縛り付けてあります。

ケースが結構きつきつなので大丈夫かとは思いつつ、一応何かの弾みで飛び出さないように、光センサー用の穴にゴムを通しておきました。

iPodはiPhoneと異なりGPSがないので、自転車に搭載しようとする人があまりいないのか、なかなか良いマウントがありません。自転車用のナビ等のマウントは、横から挟んで固定するだけのもが多く、ストラップも付けられないiPodを使うにはちょっと不安。ということで、この形となりました。

明日テストランの予定です。結果はまた改めて。


トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ