2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トップページ | iPod Touchから投稿してみた。 »

iPod Touch自転車用マウントを作ってみた。

念願のクロスバイクをやっと購入。

いろいろといじってみる中で、iPod Touch + Pcket WiFiで簡易ナビにチャレンジしました。

主に使用しいたものはiPodのケースボトルケージをつけるためのアタッチメントです。

あとはゴムやら、100均で買える様なコード類を束ねて縛るやつなど。

作り方については、作成途中の写真を撮っておけばよかったのですが、そんなことはすっかり忘れており、完成品を見ていただき、推測してください(笑)
ちなみに見れば判ると思いますが、固定しているのは自転車ではありません。

Blog

ざっくりと言葉で説明すると・・・

本来iPodの表面を覆っているカバー部分をボトルゲージを取り付ける金具を装着。穴は普通のドライバーセットについてるような錐のようなもので開けました。
一応補強するために間にプラ板みたいなものを挟んでねじで固定。それを裏側に折り返し、四隅に穴を開け、コードを束ねるやつで縛り付けてあります。

ケースが結構きつきつなので大丈夫かとは思いつつ、一応何かの弾みで飛び出さないように、光センサー用の穴にゴムを通しておきました。

iPodはiPhoneと異なりGPSがないので、自転車に搭載しようとする人があまりいないのか、なかなか良いマウントがありません。自転車用のナビ等のマウントは、横から挟んで固定するだけのもが多く、ストラップも付けられないiPodを使うにはちょっと不安。ということで、この形となりました。

明日テストランの予定です。結果はまた改めて。


トップページ | iPod Touchから投稿してみた。 »

iOS」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48296966

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touch自転車用マウントを作ってみた。:

トップページ | iPod Touchから投稿してみた。 »

無料ブログはココログ