2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« iPod Touchからの投稿でツイッターと連動する? | トップページ | 自転車で通勤してみて思ったこと(2) ~無灯火~ »

自転車で通勤してみて思ったこと(1)

GWに念願のクロスバイクを買って、うれしくて通勤にも使ってみた。
もっとも、会社まで行くにはちょっと遠いので、最寄ではない、途中の駅まで行って、そこからは電車という中途半端なものだけど。

で、思ったこと、その1

<自転車はずるい乗り物である>

最近は車道を走る自転車も増えて、「車輌」として認識されることも多いとは思うが、それでも歩道に上がって走っても構わない。
(一応認められているところだけ、ということになってはいるが・・・)

で、その時々の状況に応じて、車道を走ったり、歩道に上がったりしているし、(良くないことだが)小さな交通量の少ない交差点の信号などは無視して走ったりしても、自動車やバイクがやるほど目くじらを立てられることもない。

それはそれでよいとは思う(信号無視は本当は良くない)が、問題は車輌か歩行者か、使い分けた状態に応じた走り方をしているか、ということ。

車道を走るのなら自動車のルールに、歩道を走るのなら歩行者のマナーにあわせた走り方をしましょう。

車道を逆送したり、停止線を無視したところで止まって右左折する自動車・バイクの邪魔をしたり、左折車を追い越すときに大きく右側の車線にはみ出たり・・・
あるいは高速で人ごみの歩道を走りぬけたり、信号待ちで歩道を塞いで歩行者が歩けないようにしたり・・・などなど。

すべての喫煙者のマナーが良ければ、ここまで禁煙運動は盛りあがらなかったはず。
交通ルール無視、マナー違反の自転車乗りが増えるといろいろと規制事項が出てこないとも限らない。
外から規制される前に、自分たちで気をつけましょう。

ちなみに自転車事故の事例。気をつけないと明日はわが身です。

« iPod Touchからの投稿でツイッターと連動する? | トップページ | 自転車で通勤してみて思ったこと(2) ~無灯火~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48549893

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で通勤してみて思ったこと(1):

« iPod Touchからの投稿でツイッターと連動する? | トップページ | 自転車で通勤してみて思ったこと(2) ~無灯火~ »

無料ブログはココログ