2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(2) Dropbox | トップページ | ココログエディタ、iOS4版テスト »

複数デバイス使用のため、データの共有を考える(3) EVERNOTE

オンラインストレージとは違う感じでの共有に使えるのがEVERNOTE
PC間の共有のため、というよりはiPod Touchで思いつきメモったものをPCで見れるようにする、という使い方をするときに便利。

もちろんメモ帳で書いて、メールで送ってしまう、というのも手もあるのだが、ワンクッション必要にもなるし、なによりモバイル駆使してるっ!!ていう感じがしてちょっと嬉しい。

また、iPod Touchの中でEvernoteとリンクしているアプリもある。
手書きメモの「SpeedText」は作成したメモをそのままEvernoteに転送できるし、マインドマップ作成のSimpleMindXも一度CameraRollで保存してしまえば、スクリーンショット同様、写真としてやっぱりEvernoteに転送ができてしまう。

Evernoteの偉い人が、何かの折にEvernoteを使うことで外部脳を得ることができる、みたいなコメントをしていたような記憶があるが、思いついてその場でメモったことが、再度自分の頭の中を通すことなくPCに保存されている。場合によっては再度見るまで、メモったことすら忘れている、みたいなこともある。

人間の頭の中の、少なくとも物を覚えておく部分というのはどんどん退化していくことだろう。
考える部分まで退化しないよう、気をつけないと。

« 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(2) Dropbox | トップページ | ココログエディタ、iOS4版テスト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48961538

この記事へのトラックバック一覧です: 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(3) EVERNOTE:

« 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(2) Dropbox | トップページ | ココログエディタ、iOS4版テスト »

無料ブログはココログ