2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« AirMouse Proを導入してみた。その2 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 »

久しぶりにLinuxを使ってみた その1

動きがものすごく遅くなってしまったネットブック(EeePC 901-x)。
本来であればCドライブが4GB、Dドライブが8GBのSSDを積んでいるモデルだが、さすがに4GBではWindowsアップデートも心許ないため、Dの8GBをバッファローの64GBに積み替え、それをCドライブとしてWindowsを再インストール、旧来の4GBがDドライブという構成になっている。

スピードが遅くなったのはバッファローのSSDのせいかとも思う(というかそれ以外はないかな)のだが、とりあえずそれはさておき、iTunesのデータなど必要なものをもう一台ある東芝のネットブックに載せ替え、それを自分用として使って事なきを得ている。

ということで、今居場所のない?EeePCをまさしくネットブックとして使うべく、Linux(Ubuntu)をインストールしてみた(というかもともとPCの構成を変えたとき、4GBのSSDにインストール済みだったのだが)

結果・・・起動は速いし、動きもサクサク!!
OperaLinkやEverNote、GMailのおかげで得にUbuntu用にデータを移行してくる必要もない。
前にもつぶやいたが、これだけあちこち、かついろんなデバイスからネットにアクセスできるになると、クラウドのありがた味が身に沁みてくる。
ちょっとネットを見たりするには申し分ない、状態である…一応。

何だか歯切れの悪い結びの理由は次回。
実はこのブログもテストを兼ねて、Ubuntu上で作成中なのだが、ここに至るには紆余曲折…というほどではないが回り道が必要だったのである。


« AirMouse Proを導入してみた。その2 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48784528

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにLinuxを使ってみた その1:

« AirMouse Proを導入してみた。その2 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 »

無料ブログはココログ