2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Windowsフォルダを削除してしまった!? TestDiskで復旧。 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その4 Operaの日本語入力(LinuxMint) »

久しぶりにLinuxを使ってみた その3 思わぬ効能?!

前回の「Windowsフォルダを削除してしまった!?」に懲りることなく、ubuntu10のインストールを試みた。

うちのEeePC 901-xはSSDを換装してあるので64GB+4GBの2つのSSDを内蔵している。
64GBにはWindowsXP、4GBにubuntu9がインストールされていた。
当初4GBのubuntu9を10にバージョンアップしようとしてみたのだが、必要なファイルをダウンロードし、バージョンアップをするだけの空き容量がなかったらしく、途中でストップ。

ubuntu10がきちんとつかえる確証が得られるまでは、できれば9は残しておきたい・・・ということで64GBをパーティション分けして、インストールのスペースを作ることに。

結果としてはWindows、ubuntu9および10のトリプルブートが可能な状態になっている。

それはそれとして・・・もともと久しぶりにLinuxを使ってみようかと思ったのはWindowsの動作が著しく遅くなったから。SSDに何かしらのゴミがたまったものと思っていたのだが、Windowsの起動がきちんとできるかどうかテストをしてみたら・・・
なんと、サクサク動くじゃないですか。

パーティションの切り直しの影響か、はたまたこのままではお払い箱になってしまうという危機感を抱いて頑張ったのか・・・

明確な根拠はないですが、「Windowsの動きが最近遅くて・・・」とおっしゃられている方、何かしらのパーティションエディタでちょっといじってみると、もしかしたら、何かが改善されるかもしれません。

繰り返しですが明確な根拠はありません。自己責任にてお願いします。

« Windowsフォルダを削除してしまった!? TestDiskで復旧。 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その4 Operaの日本語入力(LinuxMint) »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48843217

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにLinuxを使ってみた その3 思わぬ効能?!:

« Windowsフォルダを削除してしまった!? TestDiskで復旧。 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その4 Operaの日本語入力(LinuxMint) »

無料ブログはココログ