2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ココログエディタ、iOS4版テスト | トップページ | 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(4) Opera改めChorome »

Logitecの無線LANルーターを使ってみた

しばらく前から、数年来使用してきた無線LANルーターの調子が悪かった。
もともと、マルチSSIDではなかったので、ゲーム機に合わせて暗号化もWEP止まりだったし、11b/gのみ対応だったので、せっかくの11n対応のネットブックがもったいない状態だったので、無線LANルーターを買い換えることにした。

今回購入したのはLogitecのLAN-WH300N/DR
Lanwh300ndr_01
ちょっと姿形が独特ですが・・・(奥さんに「アンテナがダウジングのやつみたい」と言われましたが。)

11n対応(今更珍しくもないが)で、USBポートがあって、プリンタやHDD、USBメモリなどおおよそのUSB機器が共有可能になるすぐれもの。ただ、残念ながらLinuxには対応していない様だが・・・

例によって、例のごとく複数のPC、複数のOS、Wii、PSP、iPod Touchで有線・無線LANを設定。
デフォルトでPC用のWPA2-PSK(AES)とゲーム用のWEP(128bit)での二つのSSIDが設定されていたので、(パスワードは変更したが)基本的にそのままの状態で接続を試みた。
結果、概ね良好なのだが、なぜだかeasypeasyだけがWPA2だと繋がったり繋がらなかったりと不安定。
今現在はそのeasypeasyで原稿作成中だが、ゲーム用のWEPで接続中。MintはOKだったのに・・・
WEPのままはちょっと心配もあるので、後でWPA-PSK(TKIP)のSSIDも作ってみようか。

あとはUSB機器の共有なのだが、これには専用ソフトのインストールが必要。
イメージ的にはソフト的なUSB切替器、といったところだろうか?
サーバーの用に共有できるわけではなく、交替で使うことになるので、いつ誰がアクセス支度成川からない、動画や写真、音楽の保存場所、というのには不向き。時々使うプリンタ、スキャナ、バックアップ用HDD向けだろう。

うちではまさしくそういった使い方だし、なによりネットブック2台、ネットトップ1台で使用していた外付け据え置き型のDVDドライブが共有できるのがありがたい。
なにせこれまでは動かすよりはと、なが~いUSBケーブルでそれぞれのPCにつなぎ直しながら使用していたのだから・・・

あ、ちなみに無線LANそのものはeasypeassyで繋がりにくい以外は快適です。
時々他の製品で話に聞くようなブチブチ切れたりすることもなさそうですし、11n接続のネットブック、無線LANで共有しているDVDドライブで映画を見ても、動画・音声とも途切れることなく動いてました。これはすごい!!

« ココログエディタ、iOS4版テスト | トップページ | 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(4) Opera改めChorome »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
easypeasy、WPA-PSK(TKIP)で難なくOKでした。
ちょっとセキュリティレベルは下がるけど・・・いままでWEPだったんだし、まあいいでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48974646

この記事へのトラックバック一覧です: Logitecの無線LANルーターを使ってみた:

« ココログエディタ、iOS4版テスト | トップページ | 複数デバイス使用のため、データの共有を考える(4) Opera改めChorome »

無料ブログはココログ