2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その3 思わぬ効能?! »

Windowsフォルダを削除してしまった!? TestDiskで復旧。

Linuxでちょっと遊んでたら、今使用しているUbuntuがバージョンアップされている事に気がついた。早速アップデートしようとしたら、4GBのSSDでは足りないらしく・・・
どうせネット閲覧用だから軽いディストリビューションに変更してみよう! と思ったのがいけなかった。

CDイメージをダウンロードしてきて、ライブUSBメモリを作ろうとしたのだが、なぜか作成できず、とりあえずフォーマットするか・・・・・・・・・!?
・・・・・・・・・やってしまった・・・・・・・・・という訳で、誤ってWindowsのシステムドライブを削除してしまったのである。

とりあえず、諸種データさえあれば再インストールでも良いのだが、最後のバックアップは今年の3月末。最悪の事態、という訳ではないが、良くもない。
やっぱりできるだけあがいて復旧してみよう、ということで検索をかけてみると・・・

あるもんですね、便利なツール&使い方を解説してくれている親切なサイトが。

今回お世話になったのがTestDiskというツール。
そして以下のサイト。
[TestDisk]で失われたパーティションをリカバリする
パーティションテーブルが壊れたHDDを復元するには
ハードディスクを復旧させる「TestDisk」

細かい内容は上の2つが、そして「管理者権限で起動する必要があるので、端末を開いて、「sudo testdisk」で起動。」という情報をくれたのが最後のブログ。
Linux初心者にとって、実はこの情報は非常に重要。

結果としては、なにやら複雑な状態になっていたのか、参考にさせていただいたサイトの中身とは若干異なる状態になり、確信が持てなかったものの、なんとか復旧に成功。
良かった良かった。

« 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その3 思わぬ効能?! »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/48799546

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsフォルダを削除してしまった!? TestDiskで復旧。:

« 久しぶりにLinuxを使ってみた その2ー ​Operaの日本語入力 | トップページ | 久しぶりにLinuxを使ってみた その3 思わぬ効能?! »

無料ブログはココログ