2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた | トップページ | twitterのつぶやきをEvernoteにメモる »

Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた(その2)

四苦八苦・・・というほどではないが、それなりに苦労しながらプリンタの導入に成功したものの、ウルトラモバイルのPC(Eee 901-X)を使用しているのに、USBケーブルでの接続はある意味ナンセンス。
MP-630にはBlueToothのドングルをつけてあるので、そちらでの接続を試みてみた。

[システム]>[印刷]>[追加]>[プリンタ]と辿り、MP-630を選択、使用するポートをBlueToothにする・・・ということで比較的簡単に設定が完了。
前回、端末からわけの分からない呪文の様なコマンドで通常使用するプリンタを選択した事も、この[システム]>[印刷]からは右クリック>[デフォルトに設定]でお終い。

テストプリントも無事終わり、ちょっと拍子抜けした部分もあるのだが、苦労しないに越したことはない・・・と思ったのは甘かった。

パソコンを再起動して、Ooo Writerで文書を作成、印刷アイコンを押してみたところ、印刷が始まらない。よくよく見ると、プリンタの名称がなにやらMP-630追加前の訳の解らない物になっている。
おかしいなぁ・・・と思いつつ、[システム]>[印刷]を開いてみると・・・なんと設定したはずのMP-630がない。USB接続の方も、BlueToothのものも、両方ともないっ!!

・・・結果的に自分ができた対処は、プリンとサーバーをリセットする、というものでした。
前回の「Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた」の中の”sudo /etc/init.d/cups restart"という一文を端末を開いて実行してやることで、[システム]>[印刷]にプリンタが復活(場合によっては更新アイコン(矢印がくるっと回っている奴)を押す必要もあるかも)して、印刷可能になりひと安心。

ちなみに、うちのPCではもう一つトラブル?。
PCの起動時に、BlueToothが動いたり、動かなかったり、場合によって動作が違う。
動かない場合は、アイコンの絵柄は未接続状況を示しているのに、左クリックのコマンドでは「Bluetoothを切る」がアクティブ。一度それを選択し、再度「Bluetoothをオンにする」を選択すると、アイコンも接続状態になり、実際にプリンタと通信可能となり・・・印刷をするためには都度、一手間かかることになりそう。
ま、印刷することはあまりないので、とりあえずこれでもいいか、というところではあるけども、何か根本的な対策方法をご存知の方はご教授いただけると幸いです。

とりあえず、もう一つ簡略化として「ぷりんた」と打つと”sudo /etc/init.d/cups restart"と変換されるよう、単語登録だけは完了。

« Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた | トップページ | twitterのつぶやきをEvernoteにメモる »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/49113796

この記事へのトラックバック一覧です: Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた(その2):

« Linux(easypeasy)にプリンタ(MP630)を追加してみた | トップページ | twitterのつぶやきをEvernoteにメモる »

無料ブログはココログ