2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« twitterのつぶやきをEvernoteにメモる | トップページ | WindowsとUbuntu(easypeasy)の起動順位を変えてみる。 »

iPodをストレージとして使用するアプリ(ちょっと中途半端・・・)

iPod Touchをストレージデバイスとして使用する為のアプリはそこそこある。これまではWi-Fi経由で接続するAirSharingを使用していたのだが、うちの無線LANルーターを入れ替えた所、繋がらなかったり、繋がってもすぐ切れたりと、物凄く物凄く不安定になってしまった。
いろいろと解決を試みたものの、劇的な改善は行われず、やっぱり多少面倒でも、USB接続の方が安心、とそんなアプリが無いかと探してみる事にした。

そこで見つかったのは「GoodReader」。
いくつかの紹介されたブログを読み、これならば・・・と思ってアプリを購入・・・なのだが・・・

ここで2つのミスが発生
一つ目はなんと、iPad用のアプリを購入してしまったこと。
全く同じアイコンだったので、なんら疑う事なく購入してみたものの、iPodと同期をとってもインストールされず・・・なぜかと思ってよく見てみたらiPad様だったという事実。115円だからまあいいかと思いつつ、なんか悔しい。開発者の方、もうちょっとアイコンで区別ができるように、その辺り留意してくれるとありがたいです。

もうひとつのミス。
どうやらGoodReaderに関して読んだブログはバージョンが低いものについてのものだったらしく、そこにあったやり方は最新バージョンでは無理。
改めて情報を収集してみると、最新バージョンではUSB接続はできない、といった記述を発見。
違うやり方もあるようだが、自分が入手した情報の範疇では対応できず、結局USB接続はできないまま・・・
どうやら確認不足にて、根本的に時間もアプリ代(115円×2だが・・・)を無駄にしたようである・・・

と思ったら、ちょっと違った使い方があった。

Good

これらのネットストレージなどと連携し、そこからダウンロードが可能。
AirSharing同様、GoodReaderでもやっぱりうちでは直接Wi-Fiでのストレージ化ができないので、ちょっと面倒ではあるけども、DropBox経由であれば、そこからGoodReaderでiPod Touchに保存することができるようにななった。

さほど頻繁に使うわけでもないので、ま、これでよいか。

« twitterのつぶやきをEvernoteにメモる | トップページ | WindowsとUbuntu(easypeasy)の起動順位を変えてみる。 »

iOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/49331223

この記事へのトラックバック一覧です: iPodをストレージとして使用するアプリ(ちょっと中途半端・・・):

« twitterのつぶやきをEvernoteにメモる | トップページ | WindowsとUbuntu(easypeasy)の起動順位を変えてみる。 »

無料ブログはココログ