2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで | トップページ | Jolicloudを使ってみた! その3 »

Jolicloudを使ってみた! その2

インストールしてしばらく、Jolicloudを使用してみた。
Web、メール、SNS系のみのライトユーザーやサブ端末としては非常に良いものでオススメできると思うので、もう少し詳細を書いてみることにした。

マイクロソフトの殿様商売が基本的に好きではない。AndroidやChromeOSなど注目度アップでLinux系が躍進できる素地が整いつつあると思われるので、牙城を崩す一助となれば・・・ちと大袈裟か。

Desktop・・・ではなくDashboardの紹介
Jolicloudでは基本となる画面をDashboardというらしい。
インストール直後の状況はこちらを参照

現在はこんな感じ。
Screenshot4

もちろん壁紙も変更できるのでAndroid端末っぽくしてみた。

アプリのインストール方法
現在のDashboardにOpenoffice.orgのCalcや、Evernote、Facebookのアイコンが追加されていることにお気づきだと思う。

アプリのインストールは方法が2種類ある。
一つ目はjolicloudにデフォルトで用意されている一覧からインストールするもの。AppleStoreやマーケットのようなものと考えて良いと思う(基本的にはフリーソフトだけだと思われるが)。
Dashboardの左上にある+アイコンをクリックすると以下の画面になる。インストールしたいアプリをクリックするればそれでOK。
Screenshot5

もう一つはLinux(Ubuntu)ユーザーであればお馴染みのSynapticのパッケージマネージャなどを使用する。
DashboardのLocal Apps>More Appsとたどっていくと、「端末」や「iBusの設定」「外観の設定」などの見慣れたアイコンが出てくるのでその中のSynapticパッケージマネージャを選択すればOK
File

・・・次にいこうかとも思ったが、一つの記事が長々と続きそうな気がするので、とりあえずここまで。
次回に続く・・・たぶん。

« 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで | トップページ | Jolicloudを使ってみた! その3 »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/50682292

この記事へのトラックバック一覧です: Jolicloudを使ってみた! その2:

« 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで | トップページ | Jolicloudを使ってみた! その3 »

無料ブログはココログ