2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Jolicloudを使ってみた! その3 | トップページ | HoneycombロゴでIS01の壁紙をつくってみた »

Jolicloudを使ってみた! その4(修正)

Jolicloudを使ってみた!
Jolicloudを使ってみた! その2
Jolicloudを使ってみた! その3 に引き続き、jolicloudのレポート。

好みの問題でもあるが、日本語入力のJolicloudの・・・というかUbuntuの日本語入力はあまり賢くない。
ということでそれを変更するお話。

日本語入力「Mozc」をインストールする

UbuntuでもGoogleが公開しているMozcを使用していたので、Jolicloudでも同様にしてみた。
ただ、Ubuntuの最新版は端末でとあるコマンドをたたけば(こちら「Ubuntu10.10にMozc(Google日本語入力)をインストール」を参考にさせていただいた)自分の拙い・・・というか殆ど無いLinuxに関する知識力でもインストールできたのだが、Jolicloudでは無理。

で、なんとかかんとか苦労しながらインストールしたのだが、Jolicloudを使ってみた!のコメントに有益な情報を頂いたので、改めて図解を含みながらレポートしてみた。

ちなみにMozcはWidowsのGoogle日本語入力と基本同じ。左がMozc、右がGoogle日本語入力のプロパティ。
002

ユーザー辞書も、書き出し・取り込みの手間を厭わなければ同期ができる。ユーザー辞書の保存場所をドロップボックスのフォルダー内に置かせてくれれば、自動で同期も可能なのだが・・・

インストール方法としてはその2で紹介したように、DashboardのLocal Apps>More Appsとたどって、Synapticパッケージマネージャを起動。
「ibus-mozc」で検索すればヒットするはずなのでチェックして、適用させればOK・・・のハズ。

==インストール方法について修正==2012/3/20==
「憩いの場」さんに完全に依存です。
こちらのページで、ubuntu10.04のリンク先をダウンロード&インストール。10.04がJolicloud(このOSも1.2になって起動時にJoliOSって出るようになった)に最適なのかどうかは定かではないけども、とりあえずこれで。
Ubuntu系なのでリンクの下に書かれている、「[システム]→[システム管理]→[アップデートマネージャ]→[再チェック]→[アップデート]」をやらなければならないのだけど、メニュー体系が違うので、その2で紹介したように、DashboardのLocal Apps>More Appsとたどって、[アップデートマネージャ]を起動。
[再チェック]→[アップデートをインストール]を行ったあとに再起動。

再起動後、同じくLocal Apps>More Appsから[Synapticパッケージマネージャ]を起動。
何故か「ibus-mozc」では検索に引っかからず、「mozc」だkだとOK。
==修正部分おわり==2011/03/20==

Screenshot2
このスクリーンショットはインストール済みなのでチェック欄が緑色に塗りつぶされているけど、本来は空白。

インプットメソッドの設定をする
パッケージマネージャ同様にDashboardのLocal Apps>More Appsをたどって「ibusの設定」を開く。
インプットメソッドの選択>日本語でMozcを追加し、一番上に設定してやれば、OK。
Screenshot2_2
それだけ、といえばそれだけの話。

とりえあえず、これでJolicloudのレポートはおしまい・・・かな?


« Jolicloudを使ってみた! その3 | トップページ | HoneycombロゴでIS01の壁紙をつくってみた »

Linux」カテゴリの記事

コメント

ibus-mozcで検索してもヒットしないんですが…。
他の方法はご存知でしょうか?

情報不足ですいません。
いろいろと試した上でやっていたことだったので、上記だけでは不足していたようですね。
自分のLinuxに関する知識も中途半端なので、確証は無いのですが、どうやら
http://linux.ikoinoba.net/index.php?mode=page&aim=fileの上部のUbuntu 10.04から
ikoinoba-release_10.04-2~ppa1_all.debをインストールしているようです。

そのインストール後、上記の操作が可能になったのか・・・ちょっと記憶になく・・・
申し訳ないですが、こんな中途半端な情報で試していただけるなら、その後の情報を
いただけると幸いです(記事を修正しておきます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/50683913

この記事へのトラックバック一覧です: Jolicloudを使ってみた! その4(修正):

« Jolicloudを使ってみた! その3 | トップページ | HoneycombロゴでIS01の壁紙をつくってみた »

無料ブログはココログ