2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Jolicloudを使ってみた! | トップページ | 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで »

URoad-7000SS(WiMax)とPocket WiFi(emobile)を使ってみて

さて、1月になって、ただでもらったURoad-7000SSをただで使わせてもらってほぼ2週間。
改めて今まで使用しているPocket WiFiと比較してみると・・・

自分の使い方としては外出先での利用はほとんどが8円運用しているIS01の無線LANアクセスポイントとして使用している形で、しかもツイッターやメール、普通にウェブ閲覧、たまにアプリのダウンロード、といったところで、大した使い方はしていない。
使用場所はほとんど23区内なのでオフィシャルな通信エリアとしてはなんの問題もない。

Pocket WiFiの契約もバリューデータプランにねんMで、そろそろ使い始めて1年だが、定額部分の300MBを使い切ったことは一度もない。
動画を見るわけでもないので、Pocket WiFiとURoad-7000SSとで通信速度の差を体感したこともなく、ライトユーザーに近い?状態である。

そんな状態では、どちらが有効な通信デバイスかというと・・・
それは迷うことなく、Pocket WiFiに軍配が上がる。

まずは費用面。
単純に月額の比較で言えば・・・
Pocket WiFi;2,980円(バリューデータにねんMの場合。最高5,980円/定額契約なら4,980円)
URoad-7000SS;定額4,480円(年間契約なら3,880)
使いたい放題が必要な人なら金額面ではWiMaxなのだろうが、バリューデータで300MB分(2,743,300パケット)というのが物足りなくなるのは結構なヘビーユーザーだと思う。

ちなみに、実際に自分がWiMaxと契約しているのはUQStepで最低380円、最高4,800円という契約だが・・・
380円ですますには1.1MB、14MB(118,575パケット)で4,800円に達する、というもの。
これは使った月は4,800円、使わなかった月は380円、というのとほぼ変わらない。
2〜3ヶ月に一度の出張の時のみ必要、という人向け、というものか。

ただ問題はつながるかどうか、である。
WiMax、結構ダメダメだ・・・というのはネット上でもつぶやかれているようだが、たしかにそのとおり、という感じ。
地下はまずダメだし、地上でもコンクリートの壁を何枚か隔てた建物の中などは、かなりつながり難い。
本体からは普通の一昔前のwi-fiアクセスポイントぐらいの電波は出ているようなので、会社で窓際において、執務スペースやちょっと離れた会議室で、といったことは可能だけど、自分の執務スペースに窓がないような状態では結構辛かったりするようだ。

費用面ではだいぶ頑張ってくれているので、今後の通信エリア面での改善を望む・・・と言いたいところだが、おそらくWiMaxが充実する前に、LTEが普及してしまいそうな感じ。
それはWiMax側も半ばあきらめの上で、最近の投げ売りキャンペーンをやっているのではなかろうかと邪推したりしてみる。

有線のブロードバンドサービスは、ISDN→光がなかなか進まず、間にADSLが入ってYahooのバラマキなどもあり急速に普及した。うちのマンションも、設計当初は光を2本引き込むはずが、ADSLの普及の結果1本はメタルに変更されている。でも今となってはやっぱり光2本にしておけばよかったんじゃない?という感じ。

WiMaxも鳴物入りだった筈なのだが、充実しないうちにLTEが出てきて、おそらくは過去のものになってしまうだろう。LTEだって中国の規格との世界制覇に負ければ、どうなるかはわからない。

技術の進歩は、たしかに生活を便利にはしてくれるけど、速すぎる進歩は振り返ってみれば、結果必要なかったじゃない、というものを数多く産み出してしまう。
試行錯誤しながら先を急いだほうがよいのか、ゆっくり考え、一挙に安定・普及させられるものを作ったほうが無駄がないのか・・・

資本主義・市場主義の悪しき面だと思うのは自分だけだろうか?

« Jolicloudを使ってみた! | トップページ | 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/50637669

この記事へのトラックバック一覧です: URoad-7000SS(WiMax)とPocket WiFi(emobile)を使ってみて:

« Jolicloudを使ってみた! | トップページ | 『「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く』を読んで »

無料ブログはココログ