2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ブレイブボードに乗って。 | トップページ | 「自炊」代行への質問状に思う事 »

東京→札幌 船旅の記録 その3

大洗フェリーターミナル

フェリーターミナルに到着!

大洗マリンタワー
大洗マリンタワー。ある意味心強い目印?
駅から徒歩おおよそ20分。 駅前に看板はあるものの、言っては何だが曲がり角の目印がなく・・・ とりあえず駅を背に左側に行き、右手に大洗マリンタワーが見えた角で曲がる。 あとはとりあえずタワーを目指して行けば、ターミナルや既に貨物を積み込んでいるらしいさんふらわあ号が停泊しているのが見えてくるので大丈夫かと。

かなり余裕を持って行ったので、ターミナルに到着したのは3:30。
乗船手続きは3:00からで待合室にも人がちらほら。
とりあえず、ネット予約の際にプリントアウトしておいた書類(正式名称は忘れました(^^ゞ )と、料金の決済に使ったクレジットカードを出して・・・手続きはそれだけ。
乗船の経験の有無を訊かれ、初めてと答えると、乗船の際の注意を細かく教えてくれて、困ることは何もなし。

大洗ターミナル
大洗ターミナル。申し訳ないが掲げた垂れ幕が「いなかっぺ大将」に空目・・・

乗船は5:00位からとのことなので1時間強時間が余ることに・・・
コインロッカーが100円だったので、荷物を預けて、まずはターミナルをうろちょろ・・・というほど広くもなく。
2階の待合室は空港のように椅子が並んで、前にテレビがあって、自販機が数台あって・・・といった感じで特筆するものもない。

ということで歩いて横を通り過ぎた大洗リゾートアウトレットやマリンタワーに行ってみることに。
アウトレットモールには一般的なファッション・スポーツ系のお店だけでなく、茨城の特産品を扱ったお店があり、フェリーに乗る前にお土産を買うにはいいかも。自分は北海道で待つ子どもたち向けの「バカうけ納豆味」および小腹も空いたので、地元産らしきスイートポテトを購入。

待合室
可もなく不可もなく・・・普通の待合室。

マリンタワーにも行ってみたものの、時間が中途半端になりそうだっでタワーに登るのは断念し(ちなみに登るのは有料。330円・・・だったかな?)、1Fのお土産品売り場のみ立ち寄り。アウトレットモールの後だったので、すでに見たお土産品がほとんど。これから乗るさんふらわあ号の案内ビデオが流れていた。

4:30くらいにターミナルに戻ると当たり前だがそれなりに人が増えている。車だけでなく自転車を持ち込むらしい人が結構多いのは最近の自転車ブームの影響なのか昔からなのか・・・

4:40頃乗用車乗り入れ開始のアナウンス。
その頃から待合室も人が動き始め、乗船口辺りに人が並び始める。

先人?のブログで先にロッカーを押さえたり、レストランの席を確保したり・・・ということが書いてあったので、自分も並ぼうかと思ったが、節電の影響か、待合室を出るとエアコンが効いておらず、搭乗口の辺りは暑い。


さんふらわあ号
これから乗るさんふらわあ号の勇姿。
ということで大人しく待合室で待つことにしたら、たまたま登場案内を聞き逃したのかいつの間にか並んでいた人がいなくなり、慌てて乗船することに。

ちなみにチケットは乗船と下船と2枚綴り。下船が確認できないとやっぱり困るからか?

←東京→札幌 船旅の記録 その2 東京→札幌 船旅の記録 その4→

« ブレイブボードに乗って。 | トップページ | 「自炊」代行への質問状に思う事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/52642160

この記事へのトラックバック一覧です: 東京→札幌 船旅の記録 その3:

« ブレイブボードに乗って。 | トップページ | 「自炊」代行への質問状に思う事 »

無料ブログはココログ