2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Picasa 写真利用テスト | トップページ | iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 »

iPad2でPCレスにチャレンジ!?

ココログへの投稿をiPad2で!

iPad2が意外に?使いやすく、かなり馴染んできた。
仕事で本格的にOffice系のものを使わなければならない場合はやはりPCが必要なのだが、せめて趣味で気楽につかう部分については何とかPCレスに出来ないか、と思う。
WebブラウズやTwitter、Facebook等とは当然全く問題なく、後はこのブログの作成である。


PCサイトでアップしてみる

通常通りPCサイトでアップロード・・・と思ったが、基本的に無理。
なにせ原稿入力用のフィールドのスクロールバーが出ない。
iOSの弱点ともいえるファイルのアップロードの制限により、写真のアップが出来ない・・・等と制約事項が多すぎる。


iPhoneアプリ『ココログエディタ』を使ってみる

一応、使える。
アプリの機能により、写真のアップロードもできる。
しかし、あくまでスマートフォンでアップして、スマートフォンで見る事を前提としたアプリのようで、あらためてPCで見ると、写真が小さかったりする。
Twitter+αといった使い方であれば良いのだろうが、自分の使い方では充分とはいいがたい。


原稿部分はPCサイト+HTMLエディタ『DPad』で

ここに至るまでの紆余曲折は省くとして、原稿部分はHTMLエディタ『DPad』(購入時点600円)で作成して、PCサイトにコピペする、というのが良さそうだ、というところに行き着いた。

本格的なHTMLエディタとは言い難いが、ブログで使う程度のフォント周りやリストのタグは選択してペーストできるし、定形の表組などをよく使うなら、登録しておいて張り付けなども可能。
他のサイトのリンク張り付けなども簡単で、アプリ内のブラウザに表示しておいて、あとはワンクリックで終了。

後は写真のアップロードなのだが・・・
ちょっと長くなってしまったので、その2に続くということで。


App Storeへ:DPad HTML Editor


Posted from DPad on my iPad

« Picasa 写真利用テスト | トップページ | iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 »

iOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/52822955

この記事へのトラックバック一覧です: iPad2でPCレスにチャレンジ!?:

« Picasa 写真利用テスト | トップページ | iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 »

無料ブログはココログ