2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 | トップページ | LCC(格安航空会社)に乗って »

東京→札幌 船旅の記録 その4

船中散策(1)

家を出発して6時間弱、このブログも4回目にしてやっと船上の人となりました。

まずは寝床の確認から

Room
カジュアルルーム。寝台車みたい・・・と言ってもわからない人も多いだろうな・・・

自分が泊まったのは「カジュアルルーム」という2段ベットが6個つめ込まれたような見ず知らずの方々との相部屋だったこともあり、貴重品箱的な意味合いも含めて、乗船してまずやったのがコインロッカーの確保。コイン返却型なので、何度でも出し入れ可なのがありがたい。

結果的に12人泊まれるはずの部屋で、使われていたのは6人分。慌てて確保したコインロッカーも、結構空きがあったこともあり、お盆休み明け直後というのは比較的空いている状態だったのだと推測される。
ちなみに、カジュアルルームの奥に共有のロッカーというか棚はあるので、必ずしもコインロッカーを確保しなくても、バッグなどを置くことは可能。

デジタリアンに大事なもの

次に、自分の様なデジタリアンに大事ことは電源を確保すること。
この旅行で持って行ったデジタル機器は・・・

  • iPad2
  • スマホ?:DELL Streak
  • モバイルルーター?:Pocket WiFi S
  • デジカメ:FinPixF70EXR
  • マルチバッテリー充電器:MyCharger Multi Lite
  • 外部バッテリー:CP-A2L
  • 普通のケータイ
・・・これに必要なACアダプタ類も付属するので(USBコネクタがあるものはAC部分は共有)、我ながらよくも持っていったり・・・という感じ。

ベッド脇?の電灯と電源

商船三井のホームページによると、 自分が乗った「さんふらわあ さっぽろ」にはコンセントがない場合もある、とのことだったのでちょっと心配していたのだが、幸いコンセント付き、ではありました。
ありましたが、写真の様に、ベッド脇の頭の上の方にある電灯の下。すべてのカジュアルルームが同じ形状かはわからないものの、少なくともこのタイプでは形状によってはコンセントに挿せないACアダプタもある。
家を出るとき考えなくもなかったのだが、電源の延長コード・タップは持ってくるべきであったとちょっと後悔。

「フェリー=雑魚寝の旅」ではないらしい・・・

船内の案内図

さんふらわあの様な大きなフェリーに乗るのは初めてなので、もともと見当違いなのかもしれないけれど、九州出身の自分のイメージはフェリーは離島と九州本土とを繋ぐ連絡船あるいは貨物船という感じ。人の移動も旅行などではなく、必要性あってのものということもあり、毛布と枕だけ備品を借りて、だだっ広いスペースの適当なところで雑魚寝が基本。当時の表現でたしか「二等客室」だったような。

今回は乗ったさんふらわあでは、写真の青で囲んだところが自分が泊まったカジュアルルーム。赤いところがもともとの自分のイメージの雑魚寝スペースに近いもの。
正確には雑魚寝ではなく、広いスペースではあるけども、自分の場所は決められていて、しっかり布団もある。

そして緑で囲んだ部分が設備の差こそあれ、基本的には家族・友人のような纏まったグループで使用する、ホテルの様な部屋(詳しくはこちらで)。
そもそものイメージが間違っていると言われればそれまでなのだが、自分にとってはちょっと新鮮な驚き。あくまで「移動」ではなく「旅」のための船なんだなぁ、と。

・・・今回もまだ出航に至らず・・・
すでに旅が終わって1ヶ月以上経っているというのに・・・

←東京→札幌 船旅の記録 その3 東京→札幌 船旅の記録 その5→

« iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 | トップページ | LCC(格安航空会社)に乗って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/52810505

この記事へのトラックバック一覧です: 東京→札幌 船旅の記録 その4:

« iPad2でPCレスにチャレンジ!? その2 | トップページ | LCC(格安航空会社)に乗って »

無料ブログはココログ