2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

IS12S、ココログエディタからの投稿テスト

〈IS12Sからの投稿テスト〉

例によって例のごとく、新しいデバイスを手に入れたら、そこから投稿してみる。

実際に活用されることはほとんど無いのだけど・・・

Xperia acro HD(IS12S) Android4.0.4のホスト機能について

遅ればせながら、IS12Sをゲットした。
すでにAndroid4.0へのアップデート配信が行われていたので、3.2でいじって見ることもなく、4.0へアップ。

今回、機種を選ぶにあたり、4.0環境におけるUSBホスト機能を調べていたのだが、あまりそれらについて書かれた口コミ・ブログ等が見当たらなかったので、一応、書いておくことにする。

ちなみに、機種選びにおいては、他に検討対象としていたHTC-JやURBANOのがそもそもホスト機能がないということだったので、見切り発車的にIS12Sにしてしまったのである。

<ストレージについて>
USBメモリ等には3.2環境においても認識していたらしいので、特に心配もしていたなかった。
実際、難なく認識。

本体・内部ストレージ・SDカード・外部ストレージの4つを同時に扱えることになる。

ではUSBハードディスクはどうか?
ポータブルで電源をUSBから取るものは、当然ながら動作せず。ただ、何かしら接続された、という認識はしていたようである。なのでUSBコネクタが二股になったものを使い、片方からACで電源をとったところ、なんと、きちんと認識してくれた。
ただ、フォーマット形式が対応していなかったのか(このHDDが何形式でフォーマットされていたかは不明)、フォーマットを促すメッセージが出た。
中身は大したものは入っていなかったので、フォーマットを実行。無事動作して、スマホの中の写真を移すことも、再びWindowsパソコンに接続し、その写真を読み取ることも可能。

ふむ、ストレージについては全くなんの問題もなし。

<キーボードについて>
USBの無線キーボード2機種にて実験。
エレコムのものとAcerのネットトップPCに付属していたもの。
どちらも問題なく認識。

・・・というか問題ないどころの騒ぎではなく、なんと、きちんと日本語キーボードとして認識してくれている。
SonyTabletSでも動作はしたが、あくまで英語キーボードとして認識するらしく、@その他の記号の位置が日本語キーボードの表記と異なるため、結構四苦八苦。

地味だけど素晴らしい、国産メーカーならではの配慮。これはもっとアピールして欲しい。

ちなみに、BlueToothのキーボードもちゃんと繋がり、かつ日本語キーボード完全対応。繰り返すけども素晴らしい!


手元に二口のものしかなかったのだが、繋いでみた。
これも、OK。
USBメモリと、キーボード、同時に使うことができました。
USBメモリも2本刺しをしてみたのだけど、これは不可。

<ついで>
ついでと言ってはなんだが、手持ちのUSB機器、CDドライブとフェリカリーダーを繋げてみた。
こちらはなんの反応もなし。ま、それそれでどうでもいいのだが・・・


ちょっとレポート、と書き始めたのだけど、思いの外長くなりました。
誰かの、何かの参考になれば幸いです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ