2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ARROWS 2012年冬モデル内覧会に行ってきた! | トップページ | SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その2 »

SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その1

3年ぶり・・・くらいになるだろうか?

使用していたデジカメが動作不良となったため、買い換えることとなった。
10倍程度の光学ズームがあればいいや・・・などと思いつつ、ネットで市場調査を始めていくと・・・
3年間のうちに、デジカメにこんな機能いるのか?と思わないでもないような機能も含めて、に随分と進歩しているものである。

いろいろ迷った挙句、Cyber-shot XH30Vに決めた理由は以下のとおり。
Dsc_0012_r
こんなコンパクトなカメラで光学20倍ズームとは・・・
・動画撮影中に静止画の撮影ができる
・動画をBDレコーダーに転送できる
・Wi-Fi対応でスマホに転送できる

他の機種もそれぞれ特徴があって、使ってみたい機能などもあったのだけど、実際に触ってみた感じも含めて、自分にとってはこれがベストバイ、という結論に至った。

<まずはズームについて>

ちょっと分かり難いのだけど、ズームの種類が幾つかある。

言葉が適正なのかちょっとわからない部分もあるがズームの種類(1~4)とピクセル数(18M~VGA)による倍率は下表の通り。(下表はすべて4:3。もちろん16:9の写真も撮れる)
  
18M 10M 5M VGA
1.光学ズーム 20 20 20 20
2.切り出しによる擬似的なズーム 20 26 37 153
3.全画素超解像ズーム 40 53 75 306
4.デジタルズーム 80 107 151 306
1と2については画像劣化なし。3は店員さんの説明によれば劣化を抑えたデジタルズーム、という解釈で概ねよいらしい。仕組みはよくわからない。

Dsc00070_r
等倍
Dsc00069_r 20倍
Dsc00068_r超解像 53倍

デジタルズームは使う気もないので、テストもしていない。
しかしながら・・・コンパクトデジカメでこれ程とは。
ちなみに写真はブログの都合上、縮小してありますのであしからず。

とりあえず、今回はズームのみ。これ以外の機能についてのレポートはまた後ほど。

« ARROWS 2012年冬モデル内覧会に行ってきた! | トップページ | SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その2 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/56082809

この記事へのトラックバック一覧です: SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その1:

« ARROWS 2012年冬モデル内覧会に行ってきた! | トップページ | SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その2 »

無料ブログはココログ