2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

ARROWS Z(ISW13F)のバッテリーって・・・

型落ちに近い状態で、今更ながらゲットしたARROWS Z。
クアッドコアとテザリングに憧れて、かつ、まだ1年半くらいは3Gを使うことになるので、最後の3G機を手に入れておこう、ということで。

しかし。
大喰らいであることは承知していたつもりだが、此処までとは・・・

平日は会社で充電できるからまだよいものの、
休日1日出かけるときは、外部電源が必須。

更に言えば、チャリナビにして、画面点けっぱなし、BTでヘッドセットにナビ音声を飛ばしたりすると、外部電源からの給電すら追いつかず、繋いでいてもバッテリーは減っていく。

仕方がないので、スペアのバッテリーも準備して・・・
前に使っていたXPERIA (IS12S)よりははるかにサクサク動くのだけど、しっかり備えておかないと、いざという時に使えない、といったことになりかねない。

もうちょっと燃費、何とかならないものかな?

代官山 蔦屋書店にて

だいぶ前に話題になっていて、一度行ってみようと思ったまま、すっかり忘れていたこの店。
とあるきっかけでふと思い出し、家族のいない週末というタイミングもあって、訪れてみました。

スタバや、ちゃんと机がある席は10:00頃にはもう満杯。
結構パソコンやノートを広げてどっかり腰を落ち着けている人が多い。

Musicスペースには「学習利用やお仕事にはご使用いただけません」と明記してあるからか、そこそこに空きがあったのでCDプレイヤーがある席で一休み・・・と、思いきや「カフェ利用のみでのご使用はお控えいただけますよう・・・」とのこと。

あくまでCDレンタルの為の試聴を目的としているのだか、試聴したCDは借りなければ、その席にある回収ボックスに入れておけばいいらしい。

・・・つまり。
スタバで買ったコーヒーを飲みながら、 好きな音楽を聴き、好きな本を読みめる、ということ。
それは根っこが生えるのも仕方がない。

しかし、このシステム、悪意を持てばそれなりに悪いことが出来てしまう気もする。
実際にレンタルする場合もセルフレジでできる。

客を信頼しないと成り立たないやり方な訳だが、今のこのご時世、大丈夫かと他人事ながら心配にもなる。
もちろん、それが成り立つ世の中であってほしいとは思うのだけど。

ということで、小心者の自分としては、これでお金を落とさずに帰るのも申し訳ないので、本を買って帰ることに・・・
意外とこんな人も多いのだろうな、とおもいつつ。

rps20130331_123959.jpg



live.jpをAndroidスマホで使うには?

これまで使用してきた、IS11S、IS12Sではデフォルトのメーラーで、半自動的に接続できたように思うのだけど、ISW13Fでは苦戦。

備忘録的としてメモっておく。
参考になる方がいらっしゃれば幸いです。
まずは、IDとパスワードを入力して「手動セットアップ」で「POP3」を選択。
 
<受信サーバー設定>
pop3サーバー:pop3.live.com
ポート:995
セキュリティの種類:SSL/TLS
 
<送信サーバー>
SMTPサーバー:smtp.live.com
ポート:587
セキュリティの種類:STARTTLS
「ログインが必要」にチェックしてユーザー名とパスワードを入力。
 
・・・これでOKにはなるのだけど、他の方々のブログ等でよく見かけるのはsmtpサーバーのセキュリティもSSL、といった記載。

正直知識が足らず、これでセキュリティ的にOKなのかどうかはわからないのだが、これでしか動かないので仕方がない。
セキュリティ面では自己責任にてご利用ください。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

無料ブログはココログ