2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« live.jpをAndroidスマホで使うには? | トップページ | ARROWS Z(ISW13F)のバッテリーって・・・ »

代官山 蔦屋書店にて

だいぶ前に話題になっていて、一度行ってみようと思ったまま、すっかり忘れていたこの店。
とあるきっかけでふと思い出し、家族のいない週末というタイミングもあって、訪れてみました。

スタバや、ちゃんと机がある席は10:00頃にはもう満杯。
結構パソコンやノートを広げてどっかり腰を落ち着けている人が多い。

Musicスペースには「学習利用やお仕事にはご使用いただけません」と明記してあるからか、そこそこに空きがあったのでCDプレイヤーがある席で一休み・・・と、思いきや「カフェ利用のみでのご使用はお控えいただけますよう・・・」とのこと。

あくまでCDレンタルの為の試聴を目的としているのだか、試聴したCDは借りなければ、その席にある回収ボックスに入れておけばいいらしい。

・・・つまり。
スタバで買ったコーヒーを飲みながら、 好きな音楽を聴き、好きな本を読みめる、ということ。
それは根っこが生えるのも仕方がない。

しかし、このシステム、悪意を持てばそれなりに悪いことが出来てしまう気もする。
実際にレンタルする場合もセルフレジでできる。

客を信頼しないと成り立たないやり方な訳だが、今のこのご時世、大丈夫かと他人事ながら心配にもなる。
もちろん、それが成り立つ世の中であってほしいとは思うのだけど。

ということで、小心者の自分としては、これでお金を落とさずに帰るのも申し訳ないので、本を買って帰ることに・・・
意外とこんな人も多いのだろうな、とおもいつつ。

rps20130331_123959.jpg



« live.jpをAndroidスマホで使うには? | トップページ | ARROWS Z(ISW13F)のバッテリーって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« live.jpをAndroidスマホで使うには? | トップページ | ARROWS Z(ISW13F)のバッテリーって・・・ »

無料ブログはココログ