2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

メモ帳&キーボード付きスマホケースを作ってみた!

スマホはスケジュールはもちろん、電卓や辞書等々、仕事の際も手元に置いておいて便利なツール。
でも、ささっとメモを取るのは紙のメモ帳にはかなわない(機種にもよるかもしれないけど)。
かといって、議事録なんかも含めて、長文になると、手書きは非常にめんどくさい・・・

ということで、試行錯誤の末、出来上がったのがこれでした。

Photo1_2

メモ帳が入っているときはこんな感じ。

Photo2

ShotNoteのメモ帳なので、いざという時にはデジタル化が可能。

もともと、左側にはスマホを入れて、右側にはメモ帳があって・・・という手帳ケースなので、物理的にはメモ帳の下にキーボードを挟み込んだだけ・・・という感じではある(実際には両面テープで固定)。

左側のビニール素材は、うえからでもスマホが操作できるもの。

ちなみに外側はこんなやつ。

Photo3

買ったのは1年ちょっとくらい前だろうか?
その頃には東急ハンズで3種類くらいのサイズがあった気がする。
キーボードはこれを分解してゲット。
裏側に別基板がくっついている一部(写真で見えてる緑の基板)を除けば、おおよそ6~7mm程度のキーボードになる。

ただ、問題はUSBケーブルを繋げっぱなしだと、閉じた状態であっても、キーが押されれば反応するということ(当たり前だけど)。

ケーブルを抜き差しするのも、あまり現実的ではないし・・・ということで、ケーブルを細工して途中に物理的なスイッチをかますことに。
実はこの辺りの方が面倒だったりするのだけど、あまり同様の事を試みようという人も多くはないだろうし、とりあえず、こんなところで今回は終了。

・・・こういうの作るのは好きなんだけど、実際多用されるかどうかは・・・自分でも疑問。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ