2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年7月

iPod Touch(第5世代)でUSBキーボードは使えるか?

故あってiPod Touch 5thを手に入れる事となった。
ま、手に入れたからには、いろいろ遊んでみようという事で・・・

まずはAndroid系で持っている資産を有効活用するために、ライトニング→MicroUSBの変換ケーブル・プラグをゲット。

Lusb

秋葉原に行って、上海問屋(左:499円)および千石電商(右:350円)で購入。

とりあえず、MicroUSBケーブルに繋いでみると、充電およびデータ転送は問題なし。

<USBキーボードは使えるか?>

Q&Aサイトなどでも時々見かけるのだけど、「Bluetoothにすればいいじゃん!」とか「有線のUSBキーボードを敢えて使う理由がわからない」とかで、実際使えるのかどうかよくわからない回答も多い。

試してみて、結論。
両方とも使えませんでした。
もっとも、純正ではないので・・・というところはありますが、データ転送などもできていることを考えると、やっぱり純正でも使えないんでしょうね。

<USBメモリ等は使えるか?>

えーと・・・そもそも、外部メモリを読む、ということを想定したアプリが手元になく・・・というかどうすれば読めるのかもよくわからず・・・多分使えないでしょう、という結論。

こういう所がiOS端末のちょっと面白くない所。
完成度が高い故に、あそびがない、という感じ。

一時期、iPod TouchとiPadを使っていたのだけど、今はスマホもタブレットもAndroid。
久しぶりにiPodに戻ってみたのだけど、やっぱり「Apple様が決めた通りに使いなさい!!」と言われているような感じがする・・・

X86 Androidを使ってみた! 再び

ここ(http://code.google.com/p/android-x86/downloads/list)で見つけた最新版(2013/7/1版?)を ASUS Eee PC 901-Xに入れてみた。

・・・と。
これまでのX86版に比べて、格段に使えるアプリが増えている・・・というか、いくつかアプリを入れてみても、とりあえず起動しないとか、してもすぐ落ちる、とかがない。
Atokも使えるようになっているし、Google日本語入力も使える。
なぜかChromeは動きが遅いので、デフォルトブラウザの方が良い感じだが、この文章もココろいどで作成中。
Office Suite7も動くので(自分はあまり使わないけど)Office系が必要な人もOK。

キーボードが日本語配列を指定しても、いうことを聞いてくれないのが玉にキズではあるのだけど、おおむね良しとしよう。これならば、古いPCをウェブ閲覧やSNS・ブログ向けに使うのになにも問題なし!である。

とりあえず、ちょっとだけいじってみた感想。詳しくはまた後で続きが・・・あるかもしれない(ないかもしれない)

<追記1 =動画再生について=>

どうやら、FLV系は再生できないらしい。関連アプリも起動直後にエラーで終了。

あと、Freemake Video Converter でAndroid用に変換した動画も、紙芝居的にしか再生できず。動画のコーデックには詳しくないので、適当にいろいろ試した結果、同ソフトにてiPod Touch用に変換したものが再生可能。

<追記2 =SDカードについて=>

901-XにはSDカードリーダーが付いているものの、これはUSBストレージとして認識。通常のSDカード(external_sd)は存在しない扱いになっているので、仮にSDカード必須というアプリがあるとしたら、使用できない可能性も有り。
ちなみに、USBメモリやハードディスクもUSBストレージとして使えるが、同時に認識できるのは一つだけ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ