2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« X86 Androidを使ってみた! 再び | トップページ | Macbook Air(Mid2013)を買ってみた! »

iPod Touch(第5世代)でUSBキーボードは使えるか?

故あってiPod Touch 5thを手に入れる事となった。
ま、手に入れたからには、いろいろ遊んでみようという事で・・・

まずはAndroid系で持っている資産を有効活用するために、ライトニング→MicroUSBの変換ケーブル・プラグをゲット。

Lusb

秋葉原に行って、上海問屋(左:499円)および千石電商(右:350円)で購入。

とりあえず、MicroUSBケーブルに繋いでみると、充電およびデータ転送は問題なし。

<USBキーボードは使えるか?>

Q&Aサイトなどでも時々見かけるのだけど、「Bluetoothにすればいいじゃん!」とか「有線のUSBキーボードを敢えて使う理由がわからない」とかで、実際使えるのかどうかよくわからない回答も多い。

試してみて、結論。
両方とも使えませんでした。
もっとも、純正ではないので・・・というところはありますが、データ転送などもできていることを考えると、やっぱり純正でも使えないんでしょうね。

<USBメモリ等は使えるか?>

えーと・・・そもそも、外部メモリを読む、ということを想定したアプリが手元になく・・・というかどうすれば読めるのかもよくわからず・・・多分使えないでしょう、という結論。

こういう所がiOS端末のちょっと面白くない所。
完成度が高い故に、あそびがない、という感じ。

一時期、iPod TouchとiPadを使っていたのだけど、今はスマホもタブレットもAndroid。
久しぶりにiPodに戻ってみたのだけど、やっぱり「Apple様が決めた通りに使いなさい!!」と言われているような感じがする・・・

« X86 Androidを使ってみた! 再び | トップページ | Macbook Air(Mid2013)を買ってみた! »

iOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/57894823

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Touch(第5世代)でUSBキーボードは使えるか?:

« X86 Androidを使ってみた! 再び | トップページ | Macbook Air(Mid2013)を買ってみた! »

無料ブログはココログ