2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

iPhoneで自転車ナビ




iPhone で自転車のナビをする、などと今さら当たり前すぎて紹介するまでもないのだけど・・・

初めて自転車ナビにしたのはPSP+GPSセンサー。
感度が悪く、これを頼りに出かけた先で、帰りにGPSを捕まえられなかったりして困った事などもあり・・・

iPhoneに限らず、Androidのスマホでも同じだけど、最近はそんな心配もなく、ササッと衛星を捕まえ、ナビも正確。
ルートを外れても、概ね的確な修正ルートを出してくれる。

自転車でフラフラするときには手放せないアイテムである。

ちなみに画面は「自転車NAVITIME」
Androidのスマートパスでは総てがコミコミになるのに、iPhoneでは別料金。
なんかひどくない?

iPhoneでテザリング。スピードテストをやってみた

遅ればせながらのiPhone5s購入なので、いまさら自分がブログに書くほどの事でも無い、とは思いつつ、やってみたのでせっかくだから書いておくことにしました。

iPhone5sのキャリアはau。
計測に利用したのはUSENのスピードテストサイトです。

iPhone5sでのテザリングはUSB有線・Wi-Fi・Bluetoothの3パターン。
それぞれの結果は以下のとおりとなりました。

・USB有線:9.462Mbps
・Wi-Fi:8.552Mbps
・Bluetooth:1.015Mbps

・・・Bluetoothって結構遅い。
順番として上記のようになるのは解ってはいたものの、ここまで差があるとは。

とはいえ、別にネットで動画を頻繁に見る趣味があるわけでもなく、通常のサイトの接続程度には問題ないスピード。
iPhone5s、MacBookともども、消費電力が少なく済むのなら、それにこしたことはない。
iPhoneの購入により、まさしくおサイフケータイと化したAndroidスマホからの操作だけでもテザリングを使えるので、いざチャージしたいときにやりやすいし。

前に書いたように、自分にとってiPhone購入は不本意である。
・・・でもそれなりに楽しんでいる。ま、機械好きの性分だから、それはそれで仕方ないということで。

<追記>
テザリング方法の違いについてはちゃんとauのホームページに書いてありました。

調査捕鯨の違法判決。その報道のあり方に思う。

調査捕鯨が違法と判断された。
とりあえず、捕鯨文化の否定ではなく、あくまで調査方法に対する疑念、ということらしい。

個人的にはその真偽について意見が言えるほどの知識がないので・・・と、思ったが、そもそも一般の報道に置いて、そういった情報が何もない。

ニュース番組でも、取材にいくのは鯨肉を扱っている料理店など。偉い人のコメントでも、「鯨肉は貴重な食材」といったものが見られた。

・・・おいおい、おかしくないか?
ここで報道すべきは「これまでの調査でこのようなデータが得られ、このように鯨の保護に役立てられ、このような結果が得られている。だから、調査捕鯨を続ける事が重要なんだ」という事ではないのだろうか?

少なくともこの報道内容を見る限り、「いや、やっぱり商業捕鯨だろう?」と思ってしまうのは自分だけではないはず。

シーシェパードに対するには、捕鯨文化の重要性を説くのはいい。しかし、この報道のやり方では調査捕鯨を継続させるための国民世論を形成するのは不可能に思えるのだが・・・

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

無料ブログはココログ