2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

Wi-Fiってやっぱりバッテリー喰い?

図書館にてMacbookAirを使用中。
iPhoneのテザリングでインターネットに接続しているのだが・・・

初めはWi-Fiにて接続。
しかしながら、iPhone・Macbookともバッテリの消耗も激しく、2〜3時間で
けっこうキビシイ状態。
なので、消費電力が少ないと言われるBluetoothによる接続に切替。
確かに、バッテリーの持ちは良いのだが、通信が安定せず、時々途絶える。
これはよろしくない

ということで、USB接続に変えてみる。
持ち歩くものが一つ増えるし、手数も増える(大したものでもないけども)
iPhoneに給電することになるため、Macbookのバッテリーの消費が上がるかも・・・
と、思いきや、意外とそうでも無い。
詳しく検証したわけでは無いが、iPhoneへの給電より、Wi-Fiつかう方が消費電力が高い、ということか・・・

ただ、なんだか見た目スマートでないのがちょっと悲しい。
図書館は別に良いけど、カフェなんかではやっぱりスマートに使いたい。
たあいもない、オヤジの見栄ではある

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

無料ブログはココログ