2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« iPhone6のBluetooth | トップページ | nasneがうちにやってきた(その1) »

au OnlineShopで機種変更してみた!


auのオンラインショップを利用して子供のガラケーをiPhoneにした。
3Gから4Gだし、通常のSIMからnanoSIMでもある。
本体と一緒にあたらしいSIMが送られてきて、Webもしくは電話で切替の指示をしたら、旧SIMは使えなくなり、新しいものをiPhoneに挿して使用する、ということらしいのだが・・・
すぐにできなかった場合、どのくらい待ってくれるのだろう? ということで聞いてみた。

まずはauのサポートにメールで確認。
返信は、商品が届いてから10日間を過ぎても切替が実施されない場合は自動的に切り替わる、というもの。

上記の回答がすぐには来なかったので、その間にauショップで聞いてみた。
「特にきまりはありません。月を跨いでも大丈夫です」とのこと。

届いたiPhoneに同封されていた書類。
商品が届いて10日間くらいで自動的に切り替えることもある、という記載。
サポートからのメールに近いが、なんだか曖昧。

ちゃんと子供と使い方を協議してから、と思っていたので、しばらくやっていなかったらauのOnlineShopからメールが届いた。
メールが届いた当日までに切替処理をしないと各種アフターサービスが受けられなくなる場合がある、とのこと。

ちなみに申込みをした(購入予約ではなく、正式な購入手続き)のが14日。
iPhoneが届いたのが17日(だったと思う)。
ただ、届いた納品書に記載されている「販売日」は18日。

で、今日中にやってくれ、というメールが届いたのは23日。
申込日から10日間、といったところか。

あまりに内容がマチマチなので、auのサポートに電話で聞いてみた。
結果、「こちらから強制的に切り替えることはありません。概ね10日くらいで切り替えていただけるのであればそれで結構です」とのこと。

うーん・・・
まあ、普通は新しい機種が届いたらすぐに、あるいは諸設定の面倒さを考えても、週末挟めば手続きをやるんだろうし、念のため10日間という縛りがあるように見せておけばそこまで滞らないだろう・・・ということなのかもしれないが、それはそれで紛らわしいので表記・回答を統一しておいて欲しいものである。

実はまだ手続きをしていない。
これでiPhone到着日から10日間で強制的に変わったりしたら・・・どうしてくれよう?

« iPhone6のBluetooth | トップページ | nasneがうちにやってきた(その1) »

iOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186628/60704128

この記事へのトラックバック一覧です: au OnlineShopで機種変更してみた!:

« iPhone6のBluetooth | トップページ | nasneがうちにやってきた(その1) »

無料ブログはココログ