2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

携帯・デジカメ

SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その4

<動画をBDレコーダーに取り込む>

うちのレコーダーはSONY のBDZ-A70という数年前に買った、BDレコーダーとしても初期の部類に入るもの・・・だったと思う。

プログレッシブ(PS)には対応していないのだが、もともと、PSだとデュアル記録もできないので、そこに関しては問題なし。

ビデオカメラの代わりに使用することも想定していたので、BDレコーダーとの連携も重要視したということもSONYのデジカメを選んだ理由の一つ。

他社のデジカメ・他社のレコーダーでも取り込める、とういような口コミも見るし、逆にフォルダ構成が違うから注意が必要みたいな口コミも見るし・・・

Dsc00267_r

あと先日行ったArrowsの新製品発表会で、DLNAを利用してタブレットで再生・・・といったことをやっていた際に、SONY以外なら、どこのメーカーでもOK(SONYでもRD画質ならOKとか言ってたかな?)と言われた。
なにやら音声コーデックが標準と異なるので対応できない、とかいう話もあったので、結局、何が正しいのかよくわからなかったので、どうメーカーなら無難だろう、と。

その選択が正しかったのか、どれでも同じなのかは判らないけど、幸いにして取り込むのは簡単。BDZ-A70のホーム画面でビデオ>ビデオカメラダビングと選択していけば取り込まれる。

留意点としては同日の動画は、一本として取り込まれてしまうこと。FXでもFHでも、BDZ-A70の中ではRXモードとして、一本に保存されてしまった。

運動会などでまとめてしまっていい場合もあるとは思うが、そうでない場合、BDレコーダーの中で分割する作業が必要、ということ。一長一短か。

ちなみにPCに取り込んだ場合は個別のファイルのままです。

SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その3

<Wi-Fiでできること>

XH30VのWi-Fiでできること。

1.スマホ、タブレットに転送
2.TVで表示
3.PCに転送(静止画のみ)

Screenshot_20121110220821

スマホ、タブレットに関してはiOS、Androidとも専用アプリ「Play Memories Mobile」を使用。

うちで試したのは・・・
・Xperia Acro HD (Android4.0 / au IS12S)
・Sony Tablet S
・iPod Touch 第4世代 (iOS5)

いずれも何の問題もなし。
しかしGoogle PlayのクチコミではAcro HDで正常動作せず、の書き込みが幾つか見られたことから、他のアプリとの相性問題もあるものと思われる。
あと、Sony TabletからGoogle Play内で検索しても見つからず。Xperiaでダウンロードしたものを流用してインストールしてみたら動いた、という感じ。
本来はタブレットへの対応は想定していないのかもしれない。

スマホに転送された写真は2Mピクセルに縮小される。
SNSへのアップロードを想定しているからなのだろうが、自分はケータイで見る人のことも含め、もっと小さくしてSNSへはアップしている。VGAサイズ、あるいはより大きいサイズなども含めて、転送する際に選択できるとなお、良かったのだが。
XH30VをWi-Fi転送モードにすると、カメラがアクセスポイントの様になり液晶画面にパスワードが表示されるので、スマホ側からアクセスし、パスワードを入力すれば繋がる。一度やればその後は認証されっぱなしになる。
iOSではWi-Fi設定画面でまさしくアクセスポイントを選択する様な対応が求められる。

スマホのカメラでは力不足、でも出先で撮った写真をできるだけ早くアップしたい、というユーザーにはそこそこオススメできる機能だろう。

あと2、3に関しては同じネットワークの中に入ってファイル共有をするようなイメージなので、仕事で会社のパソコンに転送、とかいうことになると、情報システムの管理者にXH30Vをネットワークに参加させてもらう手続きが必要かと。

もっとも、動画も転送できないし、そこそこ時間もかかるし、PC接続に関して言えば、USBもしくはSDカード等での転送のほうが楽。

TVも動画を見るにはHDMIケーブルで接続する必要があるし、ファミリーユースとして、Wi-Fi接続がフル活用されるような状況は・・・すくなくとも我が家には無さそうである。

SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その2

<動画撮影中の静止画撮影>
HX30V(に限らずSONYのデジカメ)では動画撮影中の静止画撮影を「デュアル記録」という。いまは結構できる機種も多く、画像処理エンジンを2つ積んで、別々に処理をしているものもあるらしが、このHX30Vは、エンジンは1つ。
故に一生懸命、動画処理の隙間を縫って処理をしているらしく、一枚撮影したあとにインターバルが必要になるらしい・・・という話を某口コミ掲示板で見かけた。

それはそれで使いにくいなぁ・・・と思いつつ真偽の程をサポセンに確かめてみた。
するとその答えはなんと「約10~12秒間は次の静止画を撮影できません」とのこと。
他機種にある1動画撮影あたりの枚数制限はないようだが(サポセンでは未公表という返答だったが)、このインターバルはちょっと致命的・・・
でも、店舗で実機を触ってみるたところ、必ずしもそうでもなく、概ね3~5秒ぐらいでは撮れている感じだったので、購入に踏み切った。

購入後、実際にはかってみたところ下表のような結果。

動画はPSモード(60p:プログレッシブ)でもとれるのだが、その場合はデュアル記録ができないので、インターレスの2つのモードで実験。デュアル記録の静止画は16:9の13Mピクセルと3Mピクセルの2モード。

ストップウォッチを動画で撮りながら3秒毎に静止画のシャッターを切ってみた。
○がきちんと撮影できたところ。
13Mだと、1分間に撮ろうとした20枚のうち半数が撮れない計算になる。
運動会などで、ビデオ・カメラの2台持ち解消のためには、シャッターチャンスを逃す賭けを強いられる形になるかも・・・

動画 FX FH
60i最高画質 60i標準画質
静止画 13M 3M 13M 3M
3
6
9
12
15 - -
18 - -
21
24 - - -
27
30 - - -
33 - - -
36
39 - -
42 - -
45 - -
48 - -
51 -
54 - -
57 -
60 - - -
○の数 10 15 10 17

動画はインターレスだけども、静止画の画質に影響はないらしく、普通に同サイズの静止画を撮った時とおなじものが撮れるらしい(サポセン回答)

最悪、付属のソフトを使ってPCで動画から静止画を切り出すことは可能。
以下はそのサンプル。

Dsc00262_r

静止画

Doga

動画(FXモード)から切り出し

む・・・
予想に反して切り出した画像のほうがキレイ・・・
あとは撮った環境もあるだろうから、晴天の外だと写真のほうがキレイだったりするだろうし、インターレス動画からの切り出しなので、動きの速いものはダメだったりするかもしれない。
折を見てテストをしていこう。
あ、ちなみに切り出し画像は3Mピクセルオンリー。13Mの画質にはならないので悪しからず。

次回はWi-Fiの話・・・かな?

======追記:動画からの切り出し実験=====

今にも降り出しそうな曇天の下、撮影したデュアル記録の静止画と、動画から切り出したものの比較。
ちなみにデュアル記録の場合、設定はいじれない感じ。やはり静止画のみで撮ったほうがキレイに撮れるのか、好天野外などの好条件であればそれなりにいけるのか・・・
まだまだ実験が必要なようだ。

Seisihga

静止画

Doga_2

動画(FXモード)から切り出し

SONY Cyber-shot XH30Vを買ってみた!! その1

3年ぶり・・・くらいになるだろうか?

使用していたデジカメが動作不良となったため、買い換えることとなった。
10倍程度の光学ズームがあればいいや・・・などと思いつつ、ネットで市場調査を始めていくと・・・
3年間のうちに、デジカメにこんな機能いるのか?と思わないでもないような機能も含めて、に随分と進歩しているものである。

いろいろ迷った挙句、Cyber-shot XH30Vに決めた理由は以下のとおり。
Dsc_0012_r
こんなコンパクトなカメラで光学20倍ズームとは・・・
・動画撮影中に静止画の撮影ができる
・動画をBDレコーダーに転送できる
・Wi-Fi対応でスマホに転送できる

他の機種もそれぞれ特徴があって、使ってみたい機能などもあったのだけど、実際に触ってみた感じも含めて、自分にとってはこれがベストバイ、という結論に至った。

<まずはズームについて>

ちょっと分かり難いのだけど、ズームの種類が幾つかある。

言葉が適正なのかちょっとわからない部分もあるがズームの種類(1~4)とピクセル数(18M~VGA)による倍率は下表の通り。(下表はすべて4:3。もちろん16:9の写真も撮れる)
  
18M 10M 5M VGA
1.光学ズーム 20 20 20 20
2.切り出しによる擬似的なズーム 20 26 37 153
3.全画素超解像ズーム 40 53 75 306
4.デジタルズーム 80 107 151 306
1と2については画像劣化なし。3は店員さんの説明によれば劣化を抑えたデジタルズーム、という解釈で概ねよいらしい。仕組みはよくわからない。

Dsc00070_r
等倍
Dsc00069_r 20倍
Dsc00068_r超解像 53倍

デジタルズームは使う気もないので、テストもしていない。
しかしながら・・・コンパクトデジカメでこれ程とは。
ちなみに写真はブログの都合上、縮小してありますのであしからず。

とりあえず、今回はズームのみ。これ以外の機能についてのレポートはまた後ほど。
無料ブログはココログ